SSブログ

ブラジルW杯 サッカー日本代表について [スポーツ]

3か月以上振りの更新となります^^;

いや~、新居に引っ越ししてからというもの、すっかりPCを開かなくなって。

その間にまた1つ歳を取り、入籍記念日も迎え、

月日が経つのは早いものだなと実感するね。

さて、表題の話でもしようかな。

またスポーツを語ると長文になりそうなんだけど^^;

サッカー日本代表。

ブラジルW杯の初戦、コートジボワールに惜しくも逆転負け。

まぁでも予想通りじゃん。

だってさ、世界ランキング46位の日本が、23位のコートジボワールと試合したんだから、

そりゃ順当であれば負けるよね。

負けるのは良いんだ、スポーツだから。

必ず勝つチームと負けるチームは必然的に存在するんだからさ。
(サッカー等の場合は引き分けも存在するけど)

この敗戦を日本全体がどう捉えるかの方が大事な気がする。

良く頑張ったで終わりにするのか、

それとも何やってんだよお前達こんなに応援してんのによ!

ってなるのでは大きく違う。

良く頑張ったねって言ってる間は、日本は決して強くならないでしょう。

罵倒してあんなチームに負けちゃうの?って言うなり思うなりしないと、

日本サッカーはこれ以上発展しないでしょう。

僕は試合が終わった時に、現状はこの結果を仕方ないと受け入れた。

ただ、これが逆転する状況を作れないなら、

やはり何年掛けても日本サッカーは発展しないね。

日本はサッカーがプロ化されてまだ20年という月日しか経ってなくて、

まだまだ強豪国と比較するとサッカー後進国なんだよね。

世界ランキング46位くらいでワチャワチャ言っても仕方ないのよ。

弱いんだから。

会社でも惜しかったとか、勝てた試合だったとか言うんだけどさ、

何だよそれって思うね。

勝てた試合?

だから、それが勝てないから46位なんでしょ?

コートジボワール何かには勝って当たり前ってならないと、

やっぱり日本は弱いままだよね。

コートジボワールに負けたんだよ、信じられなくない?

ってな具合にならないと、日本はダメだろうね。

それくらい日本国民の期待は大きくなってるし、メディアの扱いも大きくなったし、

これから強い日本を目指すには僕達も認識を変えないといけないね。

先制ゴールした時に、勝つかもって期待や夢を持ったけど、

先制ゴールした時に当たり前とか遅いよとかってならないとダメなんだろうね。

そういう時代が来ると、初めて優勝ってのが口に出せる気がするんだけどね。

僕の予想は今回のW杯全敗。

どうなるかわからないけど、結果を厳しく受け止めて強くなって欲しいって思うね。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。