So-net無料ブログ作成

減給 [仕事]

さて、給料が1割減らされることになりました^^;

ん~、かなり厳しいね。

まぁ、僕の能力なら仕方ないんだろうから受け入れるけどさ。

早く億の金額当選して、仕事辞めないとな~www

さて、明日は8時からのちょっと早い出勤だ。

んで、仕事の後は病院。

病院が終わると夏休みに突入だい!

嫌なことは適当に忘れて、夏休みを嫁と満喫しないとね。

その為にも、とりあえず明日の仕事も頑張ろう。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(3)  コメント(0) 

緊急出動 [仕事]

今、会社から電話があって、明日急遽出勤になってしまった。。。

どうやら僕にしかこのトラブルは回避できない状況らしく、

数回電話があったので、朝から出勤するからということで手を打った。

9時迄には出勤する予定。

明日・明後日は嫁が旅行に行くんで、不在になっているから、

まぁ丁度良いかなと思うけどね。。。

ということで、明日もいつも通り早いから、そろそろ寝ないとね。

なかなか忙しい割りには、給料上がらないから寂しいもんだよ。。。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(4)  コメント(0) 

今日は忙しそうだな。。。 [仕事]

普段、派遣社員1名と、僕ともう1人の社員の3名で仕事を捌くんだけども、

今日はパートナーがお休みなんで、ちょっと忙しそうな予感がするね^^;

パートナーは家族もいるので、ちとお休みが多いね。。。

僕はこれだけうつ病の発作がきつくて辛いってのに、

夏休みを7月に取ってから、半日も休んだことないってのに、

月に一度は必ず休みを取るね。

まぁ、去年みたいに2週間で4日も休みを取る様なことが今年はないから、

まだまだ我慢できるけどね。

うちの会社は今年は30日から来年1月4日までが休みなんだけども、

僕は4日はもう出勤が決まっているし、皆よりも休みが少ないんだよね。

んで、嫁よりも2日も休みが少ない><

やっぱり仕事ではのんびりできることはないのかも知れないね。

大変そうだし、体調も相変わらずイマイチだけども、今日も頑張ろっと^^

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(1)  コメント(0) 

感謝米 [仕事]

うちの会社では、昨年から米作りをしている。

今年も収穫を終えて、新米がお客様や社員へ配られた。

感謝米と名付けられたそのお米は、

社員達が休日に集まって、土を掘って水をはって、苗を植えて、

雑草を刈り込んだりしながら、多くの方々への感謝を込めて、

皆で汗水流しながら、雨の日も風の日も暑い夏の日も、

本当に自然や仲間や多くの方々への感謝を込めながら作り上げたお米だ。

僕はうつ病なので、現地に行くことができないので、

袋詰めだけ協力させてもらったんだけど、僕も感謝を込めて作業させてもらった。

本当はお米を作る作業には、興味が凄くあるんだけどね。

嫁も一緒に行ってみたいって、去年からずっと言ってるんだけどね^^;

今年はコシヒカリを作ったんだ。

今年も美味しくいただきました。

こういうことしてる会社は少ないのかなって思うけど、

なかなか良い活動だよね。社員同士の繋がりも深くなるんだろうしね。

去年はふさこがねという品種だったんだけども、

そのお米は凄く美味しくて、それ以来我が家ではず~っとふさこがねを食してる。

皆も機会があれば食べてみてね。とっても美味しいからさ。

機会があれば皆もお米作りしてみてね。

大変だけど、皆なかなか楽しいって言ってるからさ。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(0)  コメント(0) 

one to oneビジネス [仕事]

弊社の行っているサービスなんだけども、

『one to one』

仕事で同じ商品をたくさん作っても、喜んでくれる人もいれば、嫌がる人もいる訳で、

実際の究極のサービスとは、お客様が求めるものを、

一人に対してきちんとサービスすることなんだろうね。

その人の為のサービスってことだね。

弊社はそんな仕事が好きでね。例えば世界で一つ的なね。

そのうちの1つがコレ↓

http://ameblo.jp/yb-dj/entry-10287179838.html

実はうちの会社、横浜ベイスターズのwebサイトでグッズを販売できる唯一の会社。

だと聞いてるwww

そこに、『one to one』を取り入れてるんだよね。

それでもまだサービスとしては不足しているんだろうけども。

こんなのあったら嬉しいでしょ?

その他にも、マグカップとか諸々あるみたいなんだけども、

どれも世界に一つの品物になんだよ。

皆も興味あれば買ってみてね。

今は日本のプロ野球の横浜ベイスターズと、

プロバスケットのbjリーグの大阪エヴェッサのものだけだけどね。

コレが話題になって、もっと仕事増えたら、

プロ野球も12球団狙うのにねぇ。。。

まぁ、こんなことやってるよって紹介。

コメントやメッセージで、ビジネスのお話待ってるよ~www

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(2)  コメント(2) 

ブチッ!!! [仕事]

仕事にはある一定のルールがある。

そのルールを取り仕切る者も勿論いる。

その一人が僕なんだけども、ルールにのっとって、ある注意をしていた。

そしたら、『お前はいちいちうるせぇなぁ!』

っと怒鳴り込んで来た社員がいてね。

もう60歳なんだけどね、まぁ凄い剣幕でね^^;

ブチッ!!!

『お前がルール守らねぇからだろ、ぶっ飛ばすぞ!!!』

ってつい言ってしまってね。

しかも拳握って駆け寄ったんだよねwww

したらね、ビビッたのかすぐに謝って来たんだけど許さなかったwww

だって、ルールを守らない奴が悪いんだもん。

他の全ての従業員が守っているのに、そいつだけが守らないんだもんね。

思いっきりキレたね。仕事中にあんなにキレたの初めて^^;

イヤ、本当にぶっ飛ばしちゃおうと思ったのよ。

どんな言い訳してても、『お前が悪いんだろうがよ!!!』

って怒鳴り散らしてしまった。。。少しカワイソウだったかなぁ。

でもね、やっぱり集団で生活をしている以上ルールは必要だし、

僕等の様なサービス業では絶対にお客様に迷惑が掛かる様なことがあってはいけない。

お客様に迷惑を掛ける心配があったんだよね、そのルール違反が。

今後もこうしたことを、胸張って裁ける様にしないとね。

あ~、でもぶっ飛ばしておけば良かったかなぁ。。。

本当はちと後悔してるw

自分が一切悪くないのに、あんなに怒鳴られたことないからなぁ。。。

まぁ、仕事中にあんなに怒鳴ったこともないけどさw

もうこんなの今回で最後にしたいよ。

こんな社員がいるから会社が傾くんだよね。ウンザリ。。。

土日でリフレッシュしよっと^^

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(1)  コメント(0) 

大苦戦。。。 [仕事]

今、新たに覚えてるアプリケーションが、海外のソフトである為、

コマンドに記載されてるものが全て英語@@

もうね、何もわかんねぇよ。。。

新規=newくらいなもんだよ、わかんのは。。。

単語を調べるところから始まって、自分のやりたいことに辿り着くまでに、

今まで経験したことのない様な時間を費やしてる><

いやね、自分で言うのもなんだけども、意外に仕事早い方なの。

まぁ、これも謙虚に言ってるんだけどもwww

だからこんなに時間かけて1つのアプリケーションを触ってた記憶がないくらい。

もうね、超苦戦!!!

今日も、普段なら5分で終るものが40分もかかってる^^;

ただね、このアプリケーションは使いこなさないとならない。

会社で扱っているのは僕ともう1人、上司しかいないんだけども、

実はこのアプリケーションのライセンスを取得してるのは、

日本で弊社だけなんだよね。

だから、日本でこのアプリケーションを使ってるのは2人ってことになるのよ。。。

これは自分がビジネスマンとして生きる中では、相当なアドバンテージだからね。

どれだけの時間を費やしても、それなりに使える様にならないとね。

毎日30分~1時間、上司と一緒に勉強してるんだけども、

英語が大丈夫な上司でも、やっぱり苦戦はするんだよね。

だって、聞ける人が僕達2人以外にいないんだもん。。。

しばらくこの勉強会は継続させるんだけども、根性据えてしっかり頑張らないとね。

喰らいついて、どうにかモノにしてやんだい!!!

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(1)  コメント(2) 

専務と面談 [仕事]

今日は、金曜日の件で、専務に呼び出された。

ハッキリと決着つけようと思っていたから丁度良かったんだけども、

専務は仕事に関しては一切責めなかった。

僕の仕事は工程管理の仕事がメインで、勿論データを作ったりもするんだけども、

仕事の入りから出口までの工程とjobそのものの管理をするんだけども、

そのワークフローの中で、今回僕が主観を込めたことを怒られた。

仕事を進行する過程では、お前の主観なんか邪魔なだけだと。

それよりも大事な情報だけを共有できる様にして、

今起きてる現実だけを報告しないとダメだと。

うん、確かにその通りだ。

僕の一番悪いところなんだよね。

今回はしっかり分析できたし、主観を出すなと言われていた、

出してはいけない場面を今回は本当に理解することができた。

専務は、僕の主観というのは悪いことじゃないから、必要な場面で必要なだけ出せと言ってくれた。

仕事を動かしている間は絶対出すなと言ってくれた。

仕事が全部終ったら、相手をボコボコにしても良いから主観出して構わないと。

まぁ、それを取ったら僕には何も残らないのを知っているんだと思うけどwww

ちょっと熱く攻めすぎたのは、確かに今回マズかったかなと^^;

ちょっと頭に来ちゃったんだよね。

あんな仕事の中身も知らない奴と喧嘩してどうすんだ?って言われてさ。。。

お前が損するだけだろう?お前本当はわかってんだろ?って言われてね。。。

言われたこと、殆ど自分で理解できてた。。。

お客様だけ考えてたら、このワークフローって仕事はできないんだな、やっぱり。

自分のいろいろ足りない部分をたくさん知ることができたよ。

モチベーションは有難いことに落ちなかった。むしろ上がったね。

一応それなりの評価は受けてたから。

こうして怒られてる間は、きっと期待も込められているんだろうから、

明日からもきっちり仕事頑張ろっと^^

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(1)  コメント(0) 

休日の会議 [仕事]

朝から病院行って、午後から出勤。

今日は、休日の土曜日を使っても話し合わなければいけない大事な会議があってね。

会社今グラグラだからさ、少しでも改善できればってことでね。

殴り合いしてでも良いから、思いっきり言いたいことぶつけ合おうというコンセプト。。。

もうね、血が出なかった奴いないんじゃないってくらい殴りあった。

昨日ブログで紹介した、チクリ魔も来てたから、良い機会だからボコボコだよwww

なんてことはあるわけないけど、凄く有意義な話し合いができた。

こんなに熱い想いを皆が持ってるのに、何で会社がグラグラしてんのよ?

って思うくらい、それぞれの頭にはちゃんとしたビジョンがある。

ちょっとしたズレはあんだけども、同じ方向を皆が向いてるのがわかって安心できた。

後は、この会社が倒れるって時に、こいつらとだったら仕方なかったなって思えるくらい、

皆が皆信頼し合える様な関係性を構築できるかにかかってるね。

少なくても僕は、今の面子とは死ねない。

だって、信頼できないんだもん。

コレが、週明けからどれくらい変わるのか、若しくは変わらないのか楽しみだね。

変わらなきゃ、会社は半年ももたずに朽ちるだろう。

変われば、もしかしたら明るい未来が待ってるかもしれない。

どっちを取るかは、言わなくてもわかるんだろうし、皆わかってるんだよね。

だからこそ楽しみ^^

僕も、加速度的にやりたいことをこなしていかないとね。

さて、月曜日からはもっと忙しくなるぞ~@@

やらなきゃ朽ちるんだ。。。

どうせ死ぬなら、最期まであがいてやるさ。

もう全社員死んでる様なもんなんだもん。

誰も何も評価されてないんだから。

怖いもんなんかないし、やりたい様にやるよ。どうせくたばる会社ならさw

ってことで来週からの仕事も頑張るぞ~!!!

それと、再三のお願いになってしまうんだけども、

ブログトップページの左上の方に、『皆様へお願い』というサイドコンテンツがあります。

そのSAKANAMONへ投票!!!というのがリンクになっていますので、

彼らのこと見てから・聞いてからでも構わないので、宜しければ投票してくださいね^^

エントリーNo.46 『SAKANAMON』

サイトに行けば、彼らの唄も聞けます。

Voが僕の弟的野郎なんだけども、夢を追う彼(等)を応援して欲しい!!!

どうか皆さんの協力を!!!

コレ、最終日までお願いすることになると思います^^;

投票してくださった方々、本当に感謝致します。どうもありがとう!!!

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(0)  コメント(0) 

チクリ魔 [仕事]

今日はね、ちと現場でトラブルがあって、頭に来たことがあったよ。

朝から発作も出てて、体調が凄く悪かったんだけども、

心無いメールから憤怒して、こっちもムチャクチャ書いてメールしてやったんだよね。

相手はもう40代も半ばになる係長さんだったんだけども、

バカなこと言ってる訳だよコレが。

お客様のことなんか考えてない様なさ。

まぁ、意見の食い違いはあったものの、一応決着はしたんだけども、

何とそいつ専務に言いつけメールしてんだよwww

自分のケツを自分で拭うこともできない40代半ばの役職者www

自分の脳がないことを、自分で露呈してんのコイツ。

その後、専務から説教メールが届いたけど、オレは謝らなかった。

だって、オレ何も悪いことしてないんだもん。

1~100までの話を知ってて説教されて、オレが怒られる理由があるなら、

その時はオレの何処かに非がある筈。

ただ、今日は70くらいから100までの話の段階で説教されたから、

何だよ、この話のいきさつから全てを知る訳でもないくせにって思ったし、

オレは何も悪いことしてないし、お客様を頭から離したことはないって言い切った。

それでもオレが本当に悪いなら、その時はいくら時間使っても良いから説教してくださいってね。

お客様100%で考えて、最速・最善・高品質で仕事を進めた自信あるしね。そんなのいつもだし。

オレじゃなきゃそいつの悪いところ、暴けなかったと思うしね。

エライ人の傘に隠れないと仕事できない様な奴には負けねぇよ、オレは。

コレで会社にいらねぇって言われるなら、会社もそこまでだろうし、

オレはそれくらい自分の身を懸けて、覚悟決めて仕事してるかんね。

こういう奴、ガンガンボコボコにして、会社絶対変えてみせんだから。

こんな責任感のカケラもない様な奴に仕事させんのヤダし、

こういうバカがエラくなるなら、オレが守りたいと思うものは何も守れないからね。

今日はこういうバカから現場を守ったし、作業者を守った。

オレの印象は悪くなったことだろうけど、オレがやりたい仕事はこういうこと。

会社が良い方向に進むなら、いくらでも喜んで汚れてやんよ!!!

ってことで、明日も仕事頑張ろう。

それと、再三のお願いになってしまうんだけども、

ブログトップページの左上の方に、『皆様へお願い』というサイドコンテンツがあります。

そのSAKANAMONへ投票!!!というのがリンクになっていますので、

彼らのこと見てから・聞いてからでも構わないので、宜しければ投票してくださいね^^

エントリーNo.46 『SAKANAMON』

サイトに行けば、彼らの唄も聞けます。

Voが僕の弟的野郎なんだけども、夢を追う彼(等)を応援して欲しい!!!

どうか皆さんの協力を!!!

コレ、最終日までお願いすることになると思います^^;

投票してくださった方々、本当に感謝致します。どうもありがとう!!!

さて、皆さん、良い週末を~^^

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます