So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

ブラジルW杯 コロンビア戦を振り返って [スポーツ]

惨敗でしたw

コロンビアは1位での予選通過が決定していたので、

ベストメンバーからは程遠いメンバーだったにも関わらず、

全く歯が立たないという結果だった。

んだけども、これが実力!

世界ランキング8位のチームに、46位が挑むんだからこんなものw

そもそも攻撃的サッカーというのは、日本という国にフィットしているのか?

日本人は勤勉で真面目というのが世界的にも知られている通りで、

サッカーに於いては決定力不足はもう何年も騒がれている中で、

攻撃的サッカーや戦術というのが正しいのか?

日本には堅守というスタイルの方が合っている気がするんだけどねぇ。。。

まぁ、僕は監督ではないからね。

ただ、スピードを生かすなら、堅守速攻の方が、

世界と闘うには合っているという気がするんだけどね。

今日の試合を見ていてそう思った。

併せて、ギリシャvsコートジボワールについても触れておきたいんだけど、

ギリシャが勝って決勝トーナメント進出になったんだけど、

それをギリシャ神話だとか奇跡だとか言ってるんだけど、

世界ランキングでギリシャ12位、コートジボワール23位なんだから、

元々ギリシャが勝って当たり前なんだけどね。

FIFAランキングって何の為にあんだかね。

まぁ、そんなこと言ってると、じゃぁスペインはどうなるって言われそうだけどwww

今回のW杯の結果で、日本サッカーの実力はわかったと思うんだけど、

やっぱり日本サッカーというのはまだまだ歴史が浅くて、

サッカー後進国であるというのが現実なんだよね。

これを打開していく為には、やはりJリーグの活性が欠かせない。

ここ数年で日本サッカーが強くなってきたのは、

やはりJリーグの貢献は欠かせない。

スキラッチ、リネカー、フォルラン、エムボマ、ジーコ、ドゥンガ、ストイコビッチetc、

世界に名を轟かせた選手がJリーグで活躍し、

それと同時に日本サッカーは発展を続けたのだ。

これを見失ってはいけない。

ここが日本サッカーの土台になっているのだ。

もっと皆でJリーグ盛り上げようよ^^;

でなきゃ、やっぱり日本サッカーの発展は望めないね。と、僕は思う。

発展を信じて、僕は応援を続けるけどね^^

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(22)  コメント(0) 

ブラジルW杯 ギリシャ戦を振り返って [スポーツ]

今日も思わしくない結果でしたね^^;

まぁ、それも実力通りなんでしょうけど。

11人対10人で戦っても勝てないというのが、現状の日本の実力なんでしょうね。

これで決勝トーナメント進出はほぼ絶望的と言って良いでしょう。

でもこれが実力。

但し、今日は試合終了後に日本サポーターからブーイングが出た。

これは良い傾向だよね。

11人対10人で戦って勝てないならやめてしまえっていうくらいのことを、

言われる方が今後に期待できるし、選手の気持ちも変わるでしょう。

僕も今後の日本サッカーが発展することを期待している訳ですから。

僕の生きている間に、優勝とか見てみたいからね^^

だからこそ、今はバッシングを受けて、後輩達にバトンを繋ぐ時なのかも。

なんたってまだ日本はサッカーに於いては発展途上国。

今日みたいなことが今後ない様な発展をして欲しいって思う。

自分よりもはるかに頑張っている人達に言うのはおこがましいんだけど、

日本サッカー頑張れ!!!

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(7)  コメント(0) 

ブラジルW杯 サッカー日本代表について [スポーツ]

3か月以上振りの更新となります^^;

いや~、新居に引っ越ししてからというもの、すっかりPCを開かなくなって。

その間にまた1つ歳を取り、入籍記念日も迎え、

月日が経つのは早いものだなと実感するね。

さて、表題の話でもしようかな。

またスポーツを語ると長文になりそうなんだけど^^;

サッカー日本代表。

ブラジルW杯の初戦、コートジボワールに惜しくも逆転負け。

まぁでも予想通りじゃん。

だってさ、世界ランキング46位の日本が、23位のコートジボワールと試合したんだから、

そりゃ順当であれば負けるよね。

負けるのは良いんだ、スポーツだから。

必ず勝つチームと負けるチームは必然的に存在するんだからさ。
(サッカー等の場合は引き分けも存在するけど)

この敗戦を日本全体がどう捉えるかの方が大事な気がする。

良く頑張ったで終わりにするのか、

それとも何やってんだよお前達こんなに応援してんのによ!

ってなるのでは大きく違う。

良く頑張ったねって言ってる間は、日本は決して強くならないでしょう。

罵倒してあんなチームに負けちゃうの?って言うなり思うなりしないと、

日本サッカーはこれ以上発展しないでしょう。

僕は試合が終わった時に、現状はこの結果を仕方ないと受け入れた。

ただ、これが逆転する状況を作れないなら、

やはり何年掛けても日本サッカーは発展しないね。

日本はサッカーがプロ化されてまだ20年という月日しか経ってなくて、

まだまだ強豪国と比較するとサッカー後進国なんだよね。

世界ランキング46位くらいでワチャワチャ言っても仕方ないのよ。

弱いんだから。

会社でも惜しかったとか、勝てた試合だったとか言うんだけどさ、

何だよそれって思うね。

勝てた試合?

だから、それが勝てないから46位なんでしょ?

コートジボワール何かには勝って当たり前ってならないと、

やっぱり日本は弱いままだよね。

コートジボワールに負けたんだよ、信じられなくない?

ってな具合にならないと、日本はダメだろうね。

それくらい日本国民の期待は大きくなってるし、メディアの扱いも大きくなったし、

これから強い日本を目指すには僕達も認識を変えないといけないね。

先制ゴールした時に、勝つかもって期待や夢を持ったけど、

先制ゴールした時に当たり前とか遅いよとかってならないとダメなんだろうね。

そういう時代が来ると、初めて優勝ってのが口に出せる気がするんだけどね。

僕の予想は今回のW杯全敗。

どうなるかわからないけど、結果を厳しく受け止めて強くなって欲しいって思うね。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(4)  コメント(0) 

2013年日本シリーズ決着前に [スポーツ]

東北楽天イーグルスvsジャイアンツの2013年日本シリーズ。

第6戦を終えて3勝3敗の5分なんだけども、

このシリーズはいろいろと不思議なことがあってね。

楽天のエースのマー君が初戦に登板しなかったことから始まる。

ここが一番のポイントでね。

やっぱり星野さんは日本一には縁のない人なのかも知れないね。

日本一を獲るよりも、人間としての情を重視する人なのかも知れないね。

選手を信じるとか、そんな想いが強いのかも知れないけど、

どうしても日本一になりたかったなら、どんなにマー君に疲労があろうとも、

初戦に登板させるべきだったんだろうなぁ。

そんな情に溢れた星野さんが、昨日の第6戦にマー君を先発させた。

これが不可解でならない。

初戦にマー君を使わなかったという、正攻法と言えない作戦だったのに、

昨日の第6戦は文字通りの正攻法だった。。。

何故だろう?

第6戦捨てて、マー君をもう1日休ませて、最終戦マー君の方が良かったのでは?

その辺の土がついてるのが、第5戦の6回から登板した則本君の登板だよね。

第6戦に則本君、第7戦マー君の方が良かった気がするんだよね。

それか、僕の希望はマー君に1、3、5、7と投げてもらって、

あの稲尾さんと並ぶ記録を作って欲しかったところなんだけどねwww

今日の第7戦、どちらも総力戦になるのは必至なんだけども、

そうなるとどうしても厳しいのは楽天なんだよね。

選手層の厚さが圧倒的に違うからね。

僕の予想では、楽天の大敗。

僕はアンチ巨人なんで、楽天の日本一を信じたけども、

第5戦の則本投入で、楽天の日本一はないと悟った。

僕の予想が外れてくれて、楽天が日本一になって欲しいけどね。

野球の神様がもしいるのなら、東北復興に光を与える為にも、

楽天の日本一という明るいニュースがどうしても欲しい!

どうか、どうか、野球の神様がいるなら、優勝させてあげてください!

野球の神様を信じて、今日は観戦したいと思います!

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(2)  コメント(0) 

ランス・アームストロングとマルコ・パンターニ [スポーツ]

さて、いつか書こうと思っていたことを書こう。

僕はサイクルスポーツが大好きで、特にツール・ド・フランスや、ジロ・デ・イタリア等ね。

昔から良く観ていた。

落車して死亡者が出た翌日は、皆で死者を弔うレースをしたりして、

泣きながら観てたもんだ。

さて、ツールを1999年から2005年まで、7連覇したランス・アームストロングだけども、

彼が薬物を使用していたことを認めた。

しかも自らの意思で行っていたことを発表したんだ。

それにより、ツール7連覇の栄光は剥奪された。。。

オールラウンダーとして、最強の地位を築いた彼だけども、全て偽りのものだったんだね。。。

サイクルスポーツは昔から薬物に汚染されていて、

僕の大好きだった魂のクライマー、マルコ・パンターニも薬物を使用していて、

彼はその薬物の影響で若くして亡くなったと言われている。

彼のヒルクライムを観て、魂が揺さぶられない人なんていなかっただろう!

まさに命を削る様な、恐ろしさや危うさを伴うヒルクライムだった。

それはそれは格好良かったんだけども、彼の走りも偽りのものだったんだ。。。

彼の愛機ビアンキに憧れるライダーもたくさんいただろう。

僕もパンターニが乗っているからということで、ビアンキに憧れた1人だ。

ツールにおいて英雄とされている2人が、

揃って薬物に手を染めていたなんて、凄いショックでね。。。

これから、ツールやジロをどの様に観たら良いのかわからなくなるね。。。

パンターニの様に命を落とすケースもある訳だし、

サイクルスポーツ界から、ドーピングが無くなることを祈るよ。

命がけのダウンヒルや、命を削る程のヒルクライムのアタックが、

どれだけの人に勇気を与えるか、選手達には知って欲しい。

もうサイクルスポーツで悲しい結末は観たくない。。。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(3)  コメント(2) 

第26回 JAPAN X BOWL オービックvs鹿島 [スポーツ]

毎年観戦しているJAPAN X BOWL。

今年も嫁と一緒に行って来た^^

3年前はオービックを応援して、大はしゃぎしたんだけども、

去年も今年も、オービックを破るチームが出てきて欲しいということで、

今年もオービックではなく、鹿島を応援することにしたんだ。

IMGP0096.jpg

IMGP0097.jpg

IMGP0100.jpg
オービックの本拠地は千葉なので、チーバ君も応援に来てたよw

IMGP0101.jpg

IMGP0102.jpg
ハドル(作戦会議)する鹿島攻撃陣!

IMGP0103.jpg
攻める鹿島!

試合開始してすぐに、オービックがタッチダウンを決めて、

ワンサイドゲームになってしまうか、やっぱりオービック強いと思わされたね。

でも、鹿島もタッチダウンを奪い返し、更にFGも決めて、前半はリードして折り返すことに。

何となく鹿島にモメンタムがある感じで前半終了。

後半へ期待を持たせる感じだったね^^

んで、ハーフタイムショーへ。

IMGP0105.jpg
JAPAN X BOWLのハーフタイムショーは派手だよ^^

IMGP0112.jpg
大勢で豪華だね^^

IMGP0118.jpg
圧巻@@

IMGP0130.jpg
NHKはアメフットをよく取り上げてくれるんだけど、ドーモ君も観戦に来てたね^^

IMGP0136.jpg
今年のハーフタイムショーはショコタンこと中川翔子さんだったよw

IMGP0153.jpg
最後はこんな感じ。見応えあったよw

IMGP0167.jpg
さて、ハーフタイムショーも終わって後半開始。

IMGP0169.jpg
頑張れ!鹿島攻撃陣!

後半、良いムードで入れるかと思っていたのに、

久しぶりの優勝へのプレッシャーなのか、

前半1つもなかった反則が、鹿島に次々と起こる。。。

徐々にモメンタムはオービックへ。。。

反則だけではなく、ミスも目立つ様になり、何か浮き足立っている様な感じ。。。

逆にオービックは、2年連続優勝の貫禄か、落ち着いた試合運びを見せる。

特にQB菅原は見事なタクトを振る。

オービックが逆転のタッチダウンを決める^^;

しかしながら、鹿島も意地を見せ、再度逆転のタッチダウンを決める。

しかししかし、再度オービックは逆転のタッチダウンを決め、鹿島を突き放す。

残り2分、鹿島意地で追い上げのタッチダウンを決める!!!

オンサイドキックさえ決まれば、FGでオーバータイムへという状態に。

運命のオンサイドキック・・・

は、残念ながらオービックに抑えられ、オンサイドキック失敗に終わる。。。

IMGP0170.jpg
勝利を確信し、総立ちで大喜びのオービック応援席。。。

残り時間はニーダウンで時間を使われ試合終了。。。

オービックが26回の歴史の中で、史上初めての3連覇を決めた。。。

いや~、オービック強かった。。。

ランオフェンスなら鹿島に分があると思っていたのに、

オービックのランニングバックは凄く優秀だった。速いし強いし巧かったね。

菅原のパスも長いのから短いのまで、良く通ってた。

う~ん、暫くオービックの時代が続きそうな気がするね^^;

来年はオービックの負けるとこ、見てみたいなぁ。。。

IMGP0173.jpg
試合終了後、選手整列。

IMGP0174.jpg
最終スコア。鹿島惜しかった。。。

残念だったけど、とてもエキサイティングな面白い試合だったね。

社会人日本一を決定するにふさわしい試合だったよ。

今年のXリーグでベストゲームだったと思う。

興奮した、とても楽しい時間だったよ。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(1)  コメント(0) 

2012年日本シリーズ対戦カード決定 [スポーツ]

今日セ・リーグは巨人のCS突破が決定して、

北海道日本ハムファイターズvs読売ジャイアンツのカードになった。

どちらも、シーズンを優勝したチーム同士なので、正しいかなと思うけどね。

僕はアンチ巨人なんで、最後まで中日を応援してたんだけどね^^;

まぁ、その中日にシーズンで10ゲーム以上差を付けてた訳だから、

まぁこれで野球ファンが一番納得するカードかなと思うけどね。

僕は西武ライオンズvs中日ドラゴンズを期待してたのになぁ。。。

どんな日本シリーズになるか楽しみだけど、

やっぱりアンチ巨人の僕だから、北海道日本ハムファイターズの日本一を期待する。

どんなシリーズになるのかなぁ。。。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(3)  コメント(0) 

2012年 Xリーグ 鹿島ディアーズvsノジマ相模原ライズ [スポーツ]

昨日は嫁と一緒に、東京ドームへアメフットを観戦に行ってきた^^

僕はノジマ相模原ライズのファンです。

オンワードスカイラークス、オンワードオークス、相模原ライズと、ず~っと応援しています。

メンバーも随分変わったけども、チームの雰囲気が凄い好きなんだよね。

東地区の最大のライバル、鹿島との試合ということで応援に!

今回はタッチダウンを目の前で観ようということで、最前列へ。

IMGP1636.jpg

IMGP1637.jpg

IMGP1639.jpg

IMGP1640.jpg

_DSC0638.jpg
ハドル(作戦会議)する鹿島オフェンス

_DSC0639.jpg
スナップミスが目立ったノジマオフェンス。スナッパーは代えた方が良いよ^^;

_DSC0672.jpg
鹿島のタッチダウン!

_DSC0675.jpg
トライフォーポイント成功。Gooooooood!

_DSC0679.jpg
ノジマ反撃キックオフリターン!頑張れ~!

_DSC0646.jpg
チアによるハーフタイムショー。ノジマのチアはとても優秀です!

IMGP1638.jpg
コンさる君も応援!

IMGP1651.jpg
チアとコンさる君^^

IMGP1652.jpg
試合後僕達の席まで来てくれた^^触り心地も良いよw

_DSC0693.jpg
試合はノジマの惨敗。。。

鹿島はランオフェンスが素晴らしいんだけども、QBもRBもキレイなカットバックで、

ディフェンスはなかなか対応が難しかったかなぁ。。。

鹿島はディフェンスラインも凄く良くて、ノジマはパスプロテクションを保てない状態。。。

ノジマはランオフェンスが殆ど出ない。。。

一番走れるのがQBでは、もうどうしようもないね^^;

オフェンスラインの頑張りと、正確なスナッパーと、優秀なRBがいないと、

ちょっと鹿島相手に点を取るのは難しいという感じがしたね。

もうちょっと良い試合すると思っていたから、少し残念だったよ。。。

_DSC0694.jpg
試合後#24DBの、Xリーグではお馴染みとなったレジー・ミッチェル選手とツーショット^^

ノジマには頑張ってもらって、何とかファイナル進出してもらいたいね。

さて、試合後は、後楽園まで来たら是非とも行きたいという魚雷へ。

IMGP1656.jpg
今回はあえて姫たけのこをやめて、鳥チャーシューと岩海苔とうずらの卵に。

IMGP1657.jpg
僕も嫁も大好きな魚雷のラーメン。超美味しいです。

IMGP1658.jpg
最後はいつもこんな感じ^^

1年振りのアメフット観戦だったし、結果は残念だったけど楽しかった^^

平日の夜にこれだけ楽しめて良かったよ^^

何度も言うけど、皆もアメフット観戦してみてね。

ルールは複雑かも知れないけど、観てる間に覚えるし、とても楽しいからさ。

会場ではよくルールブックとかも配ってくれたりしてるからね。

プロではないから、安く試合を観戦できるしね。

是非是非足を運んでみてくださいね~^^

僕はまた観戦に行きます!

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(3)  コメント(0) 

2012年シーズンのセ・リーグに物申す [スポーツ]

僕のシーズン前の予想通り、セ・リーグは巨人が優勝する勢いだね。

例年なら、中日も優勝圏内の筈なんだけどね。

実はセ・リーグ2位の中日は、パ・リーグの首位より勝率が上なんだよね。

つまりは、既に優勝マジックが出ていてもおかしくない程の好成績なんだよね。

それでも、巨人とは昨日の時点で11ゲームも差があんだよね。

んで、昨日まで3位だったヤクルトなんだけども、勝率が5割に満たないんだよ。。。

それでも、3位までに入るとクライマックスシリーズに進出できるのが現状のシステムなんだけど、

これって本当に良いの???

3位ヤクルトと首位巨人との差は22ゲームもあんだよね。

これってさ、クライマックスシリーズに進出する資格あるかなぁ???

何かね、納得いかないよね。

僕はアンチ巨人だけども、今年は巨人優勝で、日本シリーズ進出も巨人で良いでしょ。

それだけの成績残してるよ。

2位と11ゲーム差、3位と22ゲーム差なんて、ぶっちぎりの成績だからね。

これで日本シリーズ進出が中日かヤクルトになって、

日本シリーズでパ・リーグが勝って日本一がパ・リーグのチームになったとしても、

プロ野球ファンは納得するかねぇ?

俺は納得できないなぁ!

特に、クライマックスシリーズに進出するチームが勝率5割を切るってのは違和感あるよね。

皆はどう思う?

何か条件作らないとおかしくないかい?

首位と20ゲーム以上離されたら、クライマックスシリーズに進出する権利は無いとかさぁ。

じゃなきゃさ、ちょっとぶっちぎりで優勝するチームが可愛そうだよね。

まぁ、2位も11ゲーム離されたら離されすぎだと思うけどね。

2位と10ゲーム以上の差をつけたら、クライマックスシリーズをやらずに、

日本シリーズに出場する権利が発生するとかにしないとおかしいよね。。。

何かちょっとイライラすんだよね。

せめて、3位のチームは5割をキープして欲しいやね。

残り20試合前後、ちょっと見守ってみようと思う。

皆は僕が思っている様なこと、どう思うかなぁ???

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(2)  コメント(0) 

2014年ワールドカップブラジル アジア地区最終予選 日本vsイラク [スポーツ]

今週は早番だからね、17時には帰宅できるんだ^^

だからね、今夜の表題の試合を開始から観戦できるんだ^^

こんなこと滅多にないからね~。

まぁ、イラク程度に苦戦する様なら、ブラジルに行けたって結果は知れてる。

つまりは、こんな試合は完勝しないとダメだ。

選手も監督も、本気でワールドカップの優勝を狙うと公言している以上、

それなりの結果を出してもらわないと納得いかないからね。

それも踏まえて、僕の予想は2-0、若しくは3-1で日本勝利だね。

どんな試合になるか楽しみに観戦しよっと。

大好きな遠藤選手が活躍してくれたら嬉しいなぁ^^

皆で応援しましょうね!

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます