SSブログ

プレッシャーには0か100 [スポーツ]

僕は緊張したことが、人生で3度しかありません。

3歳から野球を続けてきましたが、勿論試合でも緊張したことはありません。

資格試験や入試や面接でも、勿論緊張したことはありません。

それは何故か?

僕は、自分には絶対に不可能である、いわゆる可能性が0であると考えるか、

自分には絶対にできる、いわゆる可能性が100であると考えるかの、

この2通りしか持たない様にしています。

スポーツに関しては概ね100で考えます。

それ以外は概ね0で考えたりしています。

その中間に気持ちがあると緊張するんだよね。

例えば、このチャンスで失敗したらどうしようとか、

テストで苦手な問題が出たらどうしようとか、

そうしたことを考えると緊張を生じるんだよね。

オリンピックに出る様な選手は、勿論僕なんかとは異次元のプレッシャーを抱えると思うけど、

そんな時こそ、自分の費やした時間やいろんな人の想いを力に変えるべきだよね。

それを楽しんでしまうくらいの。

何かね、男子柔道とか観戦してると、気の毒に思える程なんだよね。

きっと、柔道を始めた時には、柔道の楽しさが必ずあった筈なんだよね。

そうした気持ちを持ったまま、競技して欲しいって思うんだよね。

メダルなんてどうでも良いから、とにかく自分の持てる力を発揮して欲しいって思うんだよね。

これからいろんなプレッシャーと戦う人は参考にしてみてね。

僕はこういう観点から、残りのロンドンオリンピックを楽しもうと思います。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。