SSブログ

不急不休 [喜怒哀楽な日常]

高校の野球部の恩師に頂戴した言葉。

恩師とは言え、いつも喧嘩ばかりしてたんだけども^^;

というのも、この先生あんまり野球というものがわかってない^^;

打てないということを不思議に思う様な先生だったんだよね。

野球のスタイルそのものが合わなくて、いつも衝突してたんだけども、

高校2年生の時に、練習のし過ぎで背骨を疲労骨折した時にもらった言葉なんだ。

『不急不休』

もう文字通りなんだけども、成長を急ぐあまりケガをしてしまった為に逆に成長できなくなる。

かと言って休んでばかりいても成長は望めない。

だから、急がず休まず自分のペースで成長しなさいという教えだった。

コレがね、結構気に入ってる言葉でね、

自分が野球の指導者になって卒業していく選手達に、僕も贈った言葉なんだけども、

この言葉が自分の今の生活にも大事だなと思わせてくれるんだよね。

これだけは感謝してんだ^^

精神的にも肉体的にも無理しないで、今の自分と上手に付き合っていこう。

今、いろいろな仕事を与えられてなかなか大変な自分になってきてるけど、

自分を見失わないで身の丈にあった仕事の仕方していかないとね。

明日からも『不急不休』で頑張ろう!!!

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。