SSブログ

ツーシームとフォーシーム [野球]

ブログの読者から質問があったので、僕の知る限りで回答してみる。

最近解説でもツーシームとかってプロ野球観てても言うんだけども、

どんなもんか知らない人も多いかも知れないね。

ツーシームの反対はフォーシームと言って、

シームいわゆる縫い目だね。縫い目(シーム)が2つと、縫い目(シーム)が4つ。

ボールが1回転する間に縫い目(シーム)が規則的に4回来るのがフォーシーム。

ボールが1回転する間に縫い目(シーム)が不規則に2回来るのがツーシーム。

僕は本来右投げなんだけども撮影の都合上左手で握ってるので、あまりキレイじゃないかも知れないけど、

一応写真をUPしてみる。

IMGP2563.JPG
コレがフォーシームの握り。少年野球とかで一番最初に習う握り。速いストレートはこの握り。

このままボールが1回転すると規則的に縫い目(シーム)が4回来る。

IMGP2566.JPG

IMGP2564.JPG
この2つがツーシームの握り。

このままボールが1回転すると不規則に縫い目(シーム)が2回来る。

この2つの違いは、空気を切り裂いてボールが飛ぶ際の、

切り裂いた空気がボールを通り過ぎた後の、ボールの後ろの空気が乱流か整流であるかということ。

フォーシームは規則的にシームが来るので整流を作りやすい、

ツーシームは不規則にシームが来るので、乱流をつくりやすいという違いがある。

整流であれば空気をキレイに裂くので、ボールは真っ直ぐ飛ぶし、スピードも上がる。

乱流であると空気の抵抗を多く受けるので、ボールが動いたり、スピードが鈍る。

抵抗を多く受ける瞬間と、受けない瞬間が、ボールに不規則に訪れるので、

フォーシームよりもボールは動くし、スピードも上がりにくいという症状が出る。

ツーシームの特性を活かしたボールが、カッティング・ファスト・ボール、

いわゆるカットボールと最近言われてるもの。ムービング・ファスト・ボールもこの類。

総称としてツーシームとか言ってるね。

フォーシームは逆にストレートとしか言わないと思うんだけどね。

簡単に説明するとこんな違いがある。

少しは理解してもらえたでしょうか。。。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

komo

どうもありがとうございました。よくわかりました。
メモしてどこかで語ります。
僕のソフトはツーシームかな。
by komo (2009-06-10 22:45) 

ショートストップ

>komoさん

いつもありがとうございます^^

申し訳ないくらいの説明でしたが^^;

簡単に言うと、フォーシームがストレートで、

ツーシームがストレートを騙った変化球ってことです。。。

文章でコレを伝えるのは難しいです><
by ショートストップ (2009-06-10 22:56) 

komo

チェンジアップは?
by komo (2009-06-11 08:35) 

ショートストップ

>komoさん

慌てないで^^;

今日中にでもUPします。。。スイマセン。。。
by ショートストップ (2009-06-11 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不急不休チェンジアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。