SSブログ

胸を張れ!!!期待が持てる敗戦。。。そして、野球というもの。 [野球]

今日は大会の初日でした。
しかしながら、ユニフォームトラブル等があり、
選手兼監督の僕は出場できず。。。
新入りの選手にユニフォームを貸して、
スコアラーとなりながらベンチで指揮。

結果的には負けました。。。
しかしながら、今までとは違う内容を見せた。
3回途中までノーヒットで凌ぎ、
試合は1対1のまま拮抗したが、
最後は力尽きて負けた。。。
こちらは5回で8三振も奪われ、
チャンスらしいチャンスを作り出せずに終了。
でもね、守備は素晴らしかった。
野球はそもそも打てないスポーツ。
何故なら、3割バッターが凄いとされるスポーツだからだ。
僕のコミュニティーにも書いてみようと思っているが、
7割当たる宝くじと3割当たる宝くじ、
一体どっちが買いたいですか?
恐らく7割当たる方を買いたいでしょう。。。
つまり、人間の心理としても実績としても、
7割というのは概ねを表現します。
つまり野球とは、バットに当たった瞬間に、
概ねアウトになるスポーツなのです。
打てなくて当然!!!
じゃぁ、どう勝つの?
守備しかありません!!!
あのグラウウンドの打球は捕れないけどここなら捕れるとか、
あいつの打球は捕れないけどこいつの打球は捕れるとか、
守備に於いては殆ど存在しません。
つまり、確率的に計算できるのは守備なのです。
僕のチームは、点を取られなければ負けないというのを、
一番目指そうとしている目標にしています。
というのも、そもそも3割打ってヒーローになるスポーツに、
その3割の方に期待を掛けることがナンセンスだからです。
僕のチームの今日の姿は素晴らしかった。
明らかに今年のチームは姿を変えた。
これからますます楽しみだ!!!
惜しむらくは、僕が出場できなかったことだけだ。。。

さっ、明日からまた仕事頑張ろうっと!!!

ではでは、この辺で、またね、バイバイ^^


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

太陽

出場できないとは・・。それはそれはですね。
ユニホームの問題だとどうにもこうにもですね。
次は2倍分活躍したいですね!!!
by 太陽 (2007-09-04 21:52) 

ショートストップ

>太陽さん
彼女も観戦に来てくれていたので余計残念でしたよ・・・。
おっしゃる通り、次こそは活躍させてもらいますよ!
う~ん、調子良かったので、尚更残念でした><
by ショートストップ (2007-09-06 01:06) 

八王子市民

こっちも8日の試合は惨敗覚悟で臨んだわよ。
子供達は、暑い中がんばった!時間制なので、途中で試合が打ち切りになったけど、ちゃんと3アウト取れたし!

詳細はのちほど。
by 八王子市民 (2007-09-13 14:46) 

ショートストップ

>八王子市民さん
僕が少年野球のコーチをしていた頃に、
40対0で負けたことがあったよw
2回で試合は時間切れになって終ったので、
こっち先攻だったから、相手は1回の裏だけの攻撃。
結局こっちは7番までしか打順が回らず、
全員が打席に立つことはできなかった。。。
その試合でピッチャーやってた子が、
今僕が選手兼監督して所属してるチームの、
主将でピッチャーで4番を務めてるんだよ^^
こういう繋がりがあるから、野球ってやめられないね^^
特に今のチームは抜けられない面白さと素晴らしさがある!!!
実際に感じた人にしか、感動って得られないんだろうね^^
by ショートストップ (2007-09-13 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。