SSブログ

2012年 NFL開幕 [スポーツ]

今日は、NFLの開幕戦があった。

昨年チャンピオンとなった我がニューヨーク・ジャイアンツが、

ホームにダラス・カウボーイズを迎えての一戦。

同地区の有力チーム同士の対決で、今シーズンを占うと言っても過言ではないゲームだった。

我がジャイアンツは残念ながら負けてしまった^^;

これで、このシーズンは相当厳しいシーズンになるだろうね。

同地区の最大のライバルに敗戦したことで、

この1敗は実質2敗したのと同じくらいのダメージがあるね^^;

今年の我がジャイアンツは厳しいシーズンとなるだろう。。。

まぁ、何にせよNFLが開幕した。

これからスーパーボウルまで楽しもっと^^

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(2)  コメント(0) 

プレッシャーには0か100 [スポーツ]

僕は緊張したことが、人生で3度しかありません。

3歳から野球を続けてきましたが、勿論試合でも緊張したことはありません。

資格試験や入試や面接でも、勿論緊張したことはありません。

それは何故か?

僕は、自分には絶対に不可能である、いわゆる可能性が0であると考えるか、

自分には絶対にできる、いわゆる可能性が100であると考えるかの、

この2通りしか持たない様にしています。

スポーツに関しては概ね100で考えます。

それ以外は概ね0で考えたりしています。

その中間に気持ちがあると緊張するんだよね。

例えば、このチャンスで失敗したらどうしようとか、

テストで苦手な問題が出たらどうしようとか、

そうしたことを考えると緊張を生じるんだよね。

オリンピックに出る様な選手は、勿論僕なんかとは異次元のプレッシャーを抱えると思うけど、

そんな時こそ、自分の費やした時間やいろんな人の想いを力に変えるべきだよね。

それを楽しんでしまうくらいの。

何かね、男子柔道とか観戦してると、気の毒に思える程なんだよね。

きっと、柔道を始めた時には、柔道の楽しさが必ずあった筈なんだよね。

そうした気持ちを持ったまま、競技して欲しいって思うんだよね。

メダルなんてどうでも良いから、とにかく自分の持てる力を発揮して欲しいって思うんだよね。

これからいろんなプレッシャーと戦う人は参考にしてみてね。

僕はこういう観点から、残りのロンドンオリンピックを楽しもうと思います。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(3)  コメント(0) 

メダルの色は違うけど? [スポーツ]

怒ってる。

あのね、ロンドンオリンピックのことなんだけどさぁ、

あまりにも怒りすぎて、ちゃんとした文面が保てる自信がないので、

最初に今日のブログが酷い内容になることを謝っておくね。

選手の身内やマスメディアが、『メダルの色は違うけど・・・』とか言うんだけど、

だから何なの?

お前等バカか?

選手本人が欲しかったメダルの色とは違うけどと言うのは良いよ。

でも、応援すべき身内やマスメディアがメダルの色が違うけどと言うのはどういうこと?

その選手がオリンピックに出るまでの4年間をどう過ごしてきたか、

そしてそのオリンピックの舞台で、自分を支えてくれた方々へ恩返ししたいとか、

何としても良い結果をとか考えながら、プレッシャーと戦ってプレーするんだよね。

その想いとか全部受け止めた上で、そんな発言できんのかとか思うね。

あのね、オリンピックに出るってのは、とんでもなく凄いことなの。

東大や京大の門をくぐるよりも難関なのよ。

本当に一握りの選ばれた人間しか辿り着くことのできない聖地なんだよね。

メダルなんてどうでも良いじゃん!

何なの、どうしても金メダルじゃないとダメなん?

せめて身内だけは、4年間良く頑張ったねと言ってあげたいとか言えよ。

身内がバカみたいにメダルの色が違うとか言いやがってバカが。

お前も同じ競技でオリンピック出てみろってんだよ。

俺はオリンピックなんて絶対に出られないから、応援することしかできない。

だからメダルを取れなくても、頑張ったなぁって素直に思うし、凄くリスペクトできる。

そういう想いって、皆ないのかなぁ?

メダル取らないとダメ?

ダメですか、本当に?

俺には口が裂けても言えない。

改めて言う。

競技を終えた日本を含めたオリンピック出場を果たした選手達、お疲れ様でした。

そしてこれから競技を迎える選手達、

全力を発揮できる様にオリンピックという舞台をリラックスして楽しんでください。

僕は結果は別として応援しています。

せめて、僕のブログを読んでる人には、メダルの色が違うとかくだらないこと言って欲しくないね。

オリンピックやスポーツの世界では、結果が求められるのも当然だとは思うけど、

プロがプロとしてお金を絡ませている大会なら当然結果を僕も求めるかも知れないけどさ、

オリンピックとなると話は別だよね。

出場した名誉が既に存在していて、その後に結果があんだよね。

勘違いしないで欲しいんだよね、オリンピックを。

今日はこのくらいにしておくけど、本当に頭にきてるよ最近。

バカばっかりだなって思うね。

僕は純粋に応援しながら、残り少なくなったロンドンオリンピックを観戦しようと思う。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(3)  コメント(0) 

2012年 NFL 第46回スーパーボウル 観戦記 [スポーツ]

今日は嫁と早起きして、僕の自宅へ。

僕の自宅だとBSが観られるからね。

スーパーボウルの観戦へ^^

4年前の第42回スーパーボウルと同じ対戦カードとなった今回のスーパーボウル。

前回はパーフェクトシーズンを達成すると思われたペイトリオッツを、

ワイルドカードから勝ち上がったジャイアンツが破った世紀の番狂わせと言われたカード。

スーパーボウルで、同じQB同士が再戦を果たすというカードは、

実は過去に2回しかなく、今回が3回目の組み合わせとなったのだが、

過去2回は最初にスーパーボウルを制覇した方が再び制覇するというのが過去の実例なんだ。

ということは今回も、ブレイディVSイーライの対決はイーライに勝機が。。。

さて、試合は意外な幕開けとなった。

ペイトリオッツのオープニングドライブで、いきなりジャイアンツのタックのQBサックを受け、

ブレイディがインテンショナルグラウディングの反則をおかし、

ジャイアンツにセイフティで2点が先制点としてもたらされた。

タックのQBサック.jpg
ブレイディにサックを浴びせるタック

次のジャイアンツのドライブでクルーズへのTDパスをイーライが通して、

スコアは第1Q終了時に9vs0とジャイアンツがリードする。

第2Qは、ペイトリオッツが反撃に移り、

FGとウッドヘッドへのTDパスをブレイディが通して、9vs10とペイトリオッツ逆転><

これで前半終了。。。

後半に入っても、ブレイディはヘルナンデスへTDパスを通して、

対するジャイアンツはFG2本に抑えられて、15vs17で第3Qが終了。。。

しかし、ここまでロースコアなら、ジャイアンツに勝機ありと見て、

逆転を信じて応援する!!!

第4Q、冷静なドライブを続けるブレイディだが、ジャイアンツディフェンスも頑張って、

FGさえ与えず残り4分から、奇跡の逆転を信じてドライブを開始。

すぐさま、WRマニンガムとのホットラインが繋がり38ヤードのロングパスが決まる。

マニンガムのキャッチ.jpg
勝負を決めたと言っても良いマニンガムのナイスキャッチ!

その後もマニンガムへのパスを通す等して、あっと言う間にレッドゾーンへ侵入@@

ジャイアンツは試合中にTEを2人怪我で欠場させてしまったので、

パスターゲットが自然とWRになってしまったんだよね。

それがペイトリオッツにバレていても、しっかりパスを通すイーライのドライブは凄かった。

そして残り1分というところで、RBブラッドショーの逆転TDが決まる。。。

ブラッドショーのミスTD.jpg
TDランを決めちゃったブラッドショー。。。

決まるんだけども、コレ結果的には大チョンボなんだけどね^^;

ランで潰れて時間を費やしてくれれば、ペイトリオッツの攻撃をなくすことができたのに、

残り1分をペイトリオッツに与えてしまう結果になってしまった。。。

しかしながら、得点は21vs17でジャイアンツリード。

FGでも逆転はされない状態にはできた。

残り1分から、ブレイディとペイトリオッツの執念のドライブが開始される。

しかしながら、QBサックを浴びせる等して、ジャイアンツディフェンスも必死@@

そして最後のプレイ、ヘイルメリーパスがインコンプリートとなって試合終了!!!

ヘイルメリーパス.jpg
ブレイディのペイトリオッツの夢を賭けたヘイルメリーパスだが失敗に終わる^^

ジャイアンツが再びペイトリオッツを破って、スーパーボウル制覇を果たした。

いや~、第42回のスーパーボウルも凄かったけども、

今回のスーパーボウルも凄かったね^^

最後まで目が離せない、本当に素晴らしい試合だった。

嫁は残念がっていたけどね^^

これでイーライはスーパーボウルを2度制覇したということで、

実績の上では天才QBのペイトンを上回ったと言えるだろう。

勿論MVPはQBのイーライ・マニングだった。

イーライ.jpg
ヴィンス・ロンバルディ・トロフィーを手にするイーライ。

ジャイアンツはシーズンの成績が9勝7敗というギリギリの地区優勝だったんだけども、

シーズンの成績が10勝に到達せずにスーパーボウルを制覇したのは、

スーパーボウル史上初の珍しい記録となった。

いや~、ジャイアンツ勝ってくれて良かった~^^

それにしても良い試合だったね。

シーズンでも対戦があった今回のカードは、

シーズンもジャイアンツが24vs20で実は勝利してるんだよね。

相性とかがあるのかも知れないね。

ず~っとジャイアンツ応援してて良かった^^

今年のシーズンもこんな調子で、またスーパーボウルに進出して欲しいね。

まだ暫くジャイアンツを応援しよっと。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(4)  コメント(0) 

2012年 第46回スーパーボウル 対戦カード決定 [スポーツ]

NFLカンファレンスの決勝が行われて、スーパーボウルの対戦カードが決定した。

AFCのチャンピオンシップはレイブンズVSペイトリオッツ。

爆発的な攻撃力を誇るペイトリオッツオフェンスを、

鉄壁の守備で押さえ込むレイブンズディフェンスが粘りを見せる展開に。

レイブンズリードで迎えた第4Q、ペイトリオッツQBブレイディのTDランが決まり、

ペイトリオッツが逆転して、そのまま逃げ切りを果たし、AFCのチャンピオンに輝いた。

ザルと言われてきた今シーズンのペイトリオッツディフェンスだが、この試合は奮闘を見せた。

もう少しだけロースコアに抑えられればレイブンズにも勝機があったが、

3ターンオーバーを奪いながらも勝利はならなかった。。。

本当に紙一重の接戦だったと言える内容だろう。

レイブンズは最後のFG失敗が本当に悔やまれる試合となった。。。

OTまで試合が動けばまた違った結果になっていたかも知れない。。。

さて、もう一方のNFCチャンピオンシップは、我がNY・ジャイアンツVS49ers。

試合はシーソーゲームとなり、逆転また逆転という様な展開だったんだけども、

49ersディフェンス陣結構頑張って、イーライにサックを浴びせる。。。><

思う様なドライブができないままジャイアンツは、

第4Qに奪った逆転のTDを守りきれず、49ersFGで同点に追いつきOTへ。

両チームスーパーボウルへの執念をOTでもぶつけ合ったが、

ジャイアンツが、49ersのパントリターンをファンブルフォースし、こぼれ玉をリカバーして、

敵陣24ヤードから攻撃開始という絶好のチャンスを手に入れて、

最後はジャイアンツのキッカー、タインズのFGが決まって勝負あり。

大激戦はジャイアンツの勝利に終わり、NFCのチャンピオンに輝いた。

この結果、先日僕が予想した通り、スーパーボウルはペイトリオッツVSジャイアンツとなった。

2007年シーズンのスーパーボウルは我がジャイアンツが勝利したんだよね^^

今回もその時の再現という風にいかないかなぁ。。。

嫁がペイトリオッツファン、僕がジャイアンツファンなんだよね^^;

またジャイアンツにスーパーボウル制覇して欲しいけど、ペイトリオッツは強過ぎるなぁ。。。

点の取り合いならペイトリオッツ、ロースコアならジャイアンツかな。

何にしても楽しみだよ^^

初めての夫婦喧嘩にならなきゃ良いけどw

どうせ病院に行かなきゃならないから、嫁も僕も会社休んで観戦する予定^^;

朝霞の僕の家は、地デジ変更以降BSが観られる様になったからね^^

久しぶりに我が家に帰ってじっくり観戦しよっと^^

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(3)  コメント(0) 

2012年 NFL ディビジョナル・プレイオフ [スポーツ]

今日は朝から体調が悪くて、仕事行くのやめようかと思うくらいだったんだけども、

行けばどうにかなるさと思って仕事に行ったんだけどさ、

行ったら行ったでやっぱり忙しくて、早退どころかさっき帰宅したとこだよ。。。

仕事も大変なことになってるけども、海の向こうNFLの世界もいよいよ大詰めを迎えてる。

NFLのディビジョナル・プレイオフが終了した。

AFCはレイブンズとペイトリオッツが勝利して、

NFCは49ersと我がジャイアンツが勝利した。

注目していたパッカーズvsジャイアンツの試合。

シーズンでは38vs35でパッカーズが勝利していたのだが、

その拮抗したスコアから、ジャイアンツに勝利の芽があるのではと思っていたが、

パーフェクトシーズンを達成しそうだった15勝1敗という成績のパッカーズを、

ジャイアンツが見事に撃破した^^

何となく、2008年のスーパーボウルの対戦を期待してしまうんだよね。

決勝のカードは、ペイトリオッツvs我がジャイアンツと予想しておく。

ディビジョナルファイナルは、

AFCはロースコアだったらレイブンズで、点の取り合いになればペイトリオッツかな。

NFCは正直わかんない。。。

49ersは今期レギュラーシーズンからずっと調子良かったからね。

ジャイアンツはレギュラーシーズンの成績はイマイチだったけども、

2008年のスーパーボウルを制覇した時もレギュラーシーズンの成績悪くてね。。。

ジャイアンツは当日にならないとわからない危うさと爆発力を兼ねてるんだよね。

そこが良いとこでもあり、悪いとこでもあんだけども^^;

だからこそ、毎試合ヒヤヒヤワクワクして観戦できるんだけどさw

ディビジョナルファイナルは来週になるんだけども、

ジャイアンツに是非勝ってもらって、NFC優勝を決めてもらいたいね。

スーパーボウルがジャイアンツvsペイトリオッツになったら、当日仕事休もうかなwww

皆も注目してね。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(0)  コメント(0) 

2011年 プロ野球 ソフトバンクホークス日本一 おめでとう [スポーツ]

ソフトバンクホークスが日本シリーズを制して、

2011年プロ野球の日本一の栄冠に輝いた。

ソフトバンクホークスは、交流戦でも優勝し、

全11球団から唯一勝ち越しをしたチームであり、

実質的にも日本一にふさわしいチームであったと言えるだろう。

そういう意味では、中日ドラゴンズも頑張ったと言えるシリーズだったね。

ソフトバンクホークスは、川崎と和田がメジャーに移籍するかも知れない話があって、

来年も同じ戦力で戦えるかどうかはわからないけども、

今年の実績だけを見てしまうと、まだまだ力を失う様なチームではなさそうだね。

来年は我が西武ライオンズにも頑張って欲しいと思うんだけども、

どんなシーズンになりますことやら。。。

ただとりあえず、ソフトバンクホークス日本一おめでとうございます!

何度も言いますが、僕自身はソフトバンクホークスが大嫌いですwww

ただ、アジアも制して、やはり日本の野球は強いんだというのはアピールして欲しいですね。

シーズンは終わりましたが、もう少しだけ頑張ってもらいたいですね。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(2)  コメント(0) 

コルツ10連敗@@ 日本はどうでしょう? [スポーツ]

久々にNFLのことでも書こうかな^^;

さて、今シーズンは、今世紀最高のQBと言われるペイトン・マニングがケガで欠場が続いていて、

あの強豪のインディアナポリス・コルツが開幕から10連敗を記録した。。。

まぁ、今年のコルツはもう開幕戦で結果は見えていたと思うけどねw

さて、我がニューヨーク・ジャイアンツは6勝3敗と、現在は首位をキープしている。

が、この地区は激戦区で、ドリームチームなんて言われているイーグルスや、

ロモの率いるカウボーイズもいて、激戦区なんだよね。

兄貴が出場できない分、弟のイーライ・マニングに頑張ってもらって、

またスーパーボウル制覇して欲しいなと思うんだけども、

今年はとにかくグリーンベイ・パッカーズが凄い。

今年はまだ負けてないからね^^;

このグリーンベイの町は人口11万人という町なんだけども、

そこに8万人を収容するスタジアムを建設したんだけども、

スタジアム建設以来満員にならなかったことがないという熱狂的ファンが溢れる町なんだよね。

今年は凄いフィーバーしてることだろうね^^

さて、日本では、11月20日の日曜日に、強豪同士の3試合が組まれている。

横浜スタジアムでは、鹿島ディアーズvsノジマ相模原ライズの試合が行われる。

天候と体調次第で観戦に行こうと思っているんだけども、

この3試合で、各地区2位vs各地区1位の試合が組まれているんだけども、

2位のチームがもし1位のチームを負かすことがあれば、

そのチームがワイルドカードを掴むことになるだろう。準決勝に進めることになるんだね。

オービック・鹿島・パナソニックは間違いなく準決勝に進むと思うんだけど、

アサヒ・ノジマ・富士通の3チームの内、どこがワイルドカードになるかは全然予想がつかない。。。

とても興味深い日曜日になるだろうね。

ノジマには是非頑張って欲しいところだけども、春は鹿島に大敗してるからね^^;

日本のアメフットもなかなか面白いよ^^

12月19日の社会人日本一決定戦のJAPAN X BOWLは嫁と一緒に観戦する予定。

もう何年も連続で観てるんだけど、去年はオービックの優勝を、

オービック社員達と抱き合って喜んだもんだwww

今年はどんなもんになるかね。

12月4日の準決勝の横浜スタジアムも観戦の予定なんだけども、

忘れられない様な良い試合と良いプレーが見られると良いなぁ。

NFLも日本のXリーグも、非常に楽しいので、皆さんも是非ね。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(2)  コメント(0) 

2011年日本シリーズ展望 [スポーツ]

さて、今日から日本シリーズが始まったね^^

嫁が愛知県出身ってこともあって、やっぱり中日応援しないとなんだけども、

日本一にふさわしいのはソフトバンクホークスだと思う。

交流戦も優勝し、シーズンもぶっちぎりで優勝して、

12球団で唯一他の全球団から勝ち越ししたのはソフトバンクホークスだけなので、

今年一番強かったチームはソフトバンクホークスと言えるだろう。

なので、日本一にふさわしいのはソフトバンクホークスであると思う。

因みに僕はソフトバンクホークスが大嫌いですwww

だけども、今年の強さは際立っていたので、日本一になって納得って感じですね。

ただ、今日みたいな戦い方だと、落合竜には勝てないね。

やっぱり、短期決戦では、1点の重みをもっと重視しなければならないね。

長いシーズンを見るなら、今日の戦い方で良い気がするけども、

一球がシリーズの行方を左右してしまうのが日本シリーズなんだ。

秋山監督は現役時代に何度も日本シリーズを経験しているので、

そうした采配を期待したんだけども、全然ダメだったね。。。

野球ファンとしてはソフトバンクホークスの日本一を信じたいけども、

個人的には中日の日本一を応援しようかな。嫁と嫁の実家家族を含めてw

さて、どんなシリーズになるだか見届けたいと思います。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(1)  コメント(0) 

2011 Xリーグ セカンドステージ [スポーツ]

Xリーグのセカンドステージの対戦カードが決まった。

例年の様に、各地区2位以上の6チームがトーナメント戦をするのではなく、

各地区上位3チームが不規則なリーグ戦を行う形式になっていて、

ファーストステージからセカンドステージまでの戦績によって、

上位4チームを決めて、その4チームでトーナメントを行う形式になったみたい。

そうなると、各組1位だった鹿島・オービック・パナソニックはやはり有利で、

各組2位以下だったチームは対戦相手に大きく左右される。

僕が応援しているノジマ相模原ライズは、鹿島との対戦があって、

かなり厳しい状態になりそう。。。

鹿島に勝ったとしても、他との兼ね合いでワイルドカードに入れないかも知れない。。。

ワイルドカード争いはかなり熾烈になるだろうね。

やっぱりこうして見ると、各地区1位の3チームは頭1つ抜けてるよな。

ただ、今年はオービックは去年程の勢いがない気がするから、

鹿島かパナソニックの優勝を予想する。

ワイルドカードにノジマ相模原ライズが残れば、

当然ノジマ相模原ライズを応援するんだけどね^^;

どうなるか今後が楽しみだよ。

11/20の鹿島vsノジマ相模原ライズは応援に行きたいなぁと思ってるんだけど、

その前にもうワイルドカードの結果が出てたら応援行く気しないしなぁ。。。

とにかくノジマ相模原ライズ、頑張ってね~!

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。