SSブログ

ランス・アームストロングとマルコ・パンターニ [スポーツ]

さて、いつか書こうと思っていたことを書こう。

僕はサイクルスポーツが大好きで、特にツール・ド・フランスや、ジロ・デ・イタリア等ね。

昔から良く観ていた。

落車して死亡者が出た翌日は、皆で死者を弔うレースをしたりして、

泣きながら観てたもんだ。

さて、ツールを1999年から2005年まで、7連覇したランス・アームストロングだけども、

彼が薬物を使用していたことを認めた。

しかも自らの意思で行っていたことを発表したんだ。

それにより、ツール7連覇の栄光は剥奪された。。。

オールラウンダーとして、最強の地位を築いた彼だけども、全て偽りのものだったんだね。。。

サイクルスポーツは昔から薬物に汚染されていて、

僕の大好きだった魂のクライマー、マルコ・パンターニも薬物を使用していて、

彼はその薬物の影響で若くして亡くなったと言われている。

彼のヒルクライムを観て、魂が揺さぶられない人なんていなかっただろう!

まさに命を削る様な、恐ろしさや危うさを伴うヒルクライムだった。

それはそれは格好良かったんだけども、彼の走りも偽りのものだったんだ。。。

彼の愛機ビアンキに憧れるライダーもたくさんいただろう。

僕もパンターニが乗っているからということで、ビアンキに憧れた1人だ。

ツールにおいて英雄とされている2人が、

揃って薬物に手を染めていたなんて、凄いショックでね。。。

これから、ツールやジロをどの様に観たら良いのかわからなくなるね。。。

パンターニの様に命を落とすケースもある訳だし、

サイクルスポーツ界から、ドーピングが無くなることを祈るよ。

命がけのダウンヒルや、命を削る程のヒルクライムのアタックが、

どれだけの人に勇気を与えるか、選手達には知って欲しい。

もうサイクルスポーツで悲しい結末は観たくない。。。

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

少し違うと思う

パンターニは少なくとも違法な薬物は使ってない、と言われていますよ。私は、パンターニのことが今でも好きですが、ランスのことは、かつて好きだったことがありました。
by 少し違うと思う (2013-04-27 07:09) 

ショートストップ

>少し違うと思うさん

マルコ・パンターニは違法薬物を使用していなかったんですね?

それは彼の栄光を傷つけないことに繋がるし、僕も誤解していました。

嬉しいです^^

僕が憧れたマルコ・パンターニは英雄のままになりました!

因みに僕は強すぎたランスが嫌いでしたw

コメントありがとうございました!
by ショートストップ (2013-04-27 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。