SSブログ

マー君と沢村賞の行方 [野球]

このブログでもマー君のこと何度も書いてるけど、

僕は実力的には既にマー君は球界のエースだと思っている。

WBCを連覇した後の会見で、

次回は松坂さんからエースナンバーの18番を奪いますと、

ダルビッシュに言わされてたけど、実力的にはもう文句ないね。

変化球も多彩でストレートも速く、コントロールも非常に良い。

特に外角へのストレートはスカッとするし、目を見張るものがある。

その彼はキャンプ中に、今シーズンの目標に沢村賞の獲得を挙げていた。

彼の今シーズンの成績は以下のものだ。

①登板試合数27試合。

②完投試合数14試合。(完封6試合)

③19勝5敗。

④勝率.792。

⑤投球回数226回1/3。

⑥奪三振数241個。

⑦防御率1.27。

というとても見事な成績だった。

肝心の沢村賞の選考基準は以下。

①登板試合数25試合以上。

②完投試合数10試合以上。

③勝利数15勝以上。

④勝率.600以上。

⑤投球回数200回以上。

⑥奪三振数150個以上。

⑦防御率2.50以下。

という7項目になるのだが、マー君は全ての項目をクリアした。

実はダルビッシュ投手もこの条件はクリアしているのだが、

今年の沢村賞はマー君で良いんじゃないかと思う。

チームの成績が悪い中での19勝は、

チーム成績2位だったそれとは比較にならないと思うんだよね。

まさにエースにふさわしい活躍だったと思うし、何度もしびれさせてもらった。

先発投手としての最高の栄誉である沢村賞はマー君で是非。

因みに1982年以降、この選考基準ができたんだけども、

この基準を全て満たして沢村賞を獲得した投手は過去7名しかいない。

マー君はそうした時代を築いてきた投手と、成績の上では肩を並べたことになるね。

いや~、来年も楽しみだよ^^

特に楽天ファンという訳ではないけど、彼のピッチングのとりこだね。

沢村賞獲得できると良いなぁ。。。

野球のことなんで、久々に長文になってしまい失礼しました^^;

ではでは、この辺で、またね、バイバ~イ^^
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
節約ピラミッド久々の当選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。